焚き火を囲んで眠るような記事

takineru2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 28日

時は金なり

c0181544_18372538.jpg

「時は金なり」
この西洋生まれのことわざを、
「無駄無く働け」
みたいに解釈していました。
日本人みたいなことを言うなあ、
と僕は少し誤解していました。


そのカフェも、
大きな西洋カエデの、
木漏れ日の中にありました。

僕のとなりの席では、
白髪のちょいワル風のおじさんが、
ペリエ(炭酸水)をたのんで、
葉巻をくわえながら、
クロスワードをしています。
ペリエにはほとんど口をつけていません。

僕の左どなりの兄さんに至っては、
本を積み上げていて、
片っ端から読むぞ、
読み終わるまで帰らんぞ、
という覚悟が、
ありありと伝わってきます。
やはりペリエをたのんでいますが、
ほとんど飲んでません。

僕の前の席には、
カップルとその友人風の、
若者三人がいますが、
ビールをたのんでいるものの、
コップには2/3ほど残っていて、
話をしながら、
まだまだねばっています。
ビールは減りません。

要なみんな、
飲み物をたのんで、
場所代を払い、
ねばってねばって、
ここでの時間を、
じっくりと楽しんでいるみたいです。

ギャルソン(カフェのウェイター)
も気にせずに、
笑顔で働いています。

とてもいい時間だと思いました。
時間そのものが素晴らしい。
「時は金なり」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
連載「ボンジュール!私、日本を探しております」
『ほしはら山のがっこう新聞』12月号
[PR]

by takineru2 | 2008-12-28 18:38